タイからの温かいメッセージ
地震から1週間経とうとしています。

タイのメーカーさんで、
毎日やり取りをしている方、
そしてもうお取引がない方からも

「どう?大丈夫だった?」と

心配されている様子のメールを
数人から頂き返信をして…の
1週間でした。

そのうちのひとりのタイ人の男性から
嬉しいメッセージを頂きました。

………

日本人は
勤勉で、
誠実で、
そして忍耐強いから、乗り越えることができると信じてる。

日本人は
困っている人がいれば助けることができる。
それは任務というものではなく、
心から重要なことと感じて行動する。

タイ人の私たちにとって、
日本人はとても温かい心に満ちた、
親切な人々なんです。
プーケットの地震(スマトラ沖地震)の時
最初に助けの手を差しのべてくれたのは
日本人でした。

日本旅行はタイでもとても人気。
旅行会社には
日本コーナーのブースもあり、
パンフレットの数も50%を占めてます。

近い将来、いつか僕も九州に旅行にいきたい。
可能なら別府温泉や。熊本へ行きたい。

タイから熊本のみなさんのことを祈ってます。

…………

感動しました‼

タイから無事を祈って下さってるなんて(T-T)
日本人がタイではそんな印象をもってくれてたなんて!

めーっちゃありがとうです(;o;)

ちなみに、
メールをやり取りしてたタイ人のスタッフは30歳男性。

「熊本!熊本に行ったらくまモンに会いたい‼
I love KUMAMON‼」
だそうで(^-^;

…なんかカワイイ(^^;

祈り、届きますように(*´ω`*)
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2016/04/20(水) 23:49:49
いよいよ明日3日は…

さくらの高校の卒業式☆

今日は卒業式予行で久々に登校し、
卒アルももらってきました(^○^)

そして!!!

見事!皆勤賞をGET‼

10408106_732209706892052_1475040030760078751_n.jpg


思えば小5でこっちに来てから学校は無遅刻無欠席!
新型インフルにも負けず、風邪もひかないし熱も全く縁がなく。
毎日元気に学校へ行ってくれました。
健康で、勉強も頑張ってくれて、親としてはホント嬉しいです。

これからも、この皆勤の記録を
ずっと更新していってくれるコトを願っています(*^^*)

未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2015/03/02(月) 23:25:13
12月・1年で慌ただしい月です
12月になりましたね。

どのご家庭もそうだと思いますが
1年の中でいちばーん慌ただしい季節です(>_<)

ウチもパパはフツーにシフトやし、
アタシは11月ほどではないけど、仕事もめちゃ佳境に入るし、
アキはフツーにバイトやし、
ハルキの野球も週4日、冬休みに入ってからは最終日曜までバッチリあるし年始も2日から。
そしてそして、なによりも
今年も大学受験を抱えているさくらさんもいるし(+_+)
もーホンマ大掃除とかできるかなぁ。でもやっとかなアカンしなぁと
12月中旬を過ぎてから慌てだします(+_+)

ハルキ中心の毎日になって
ブログも1ヵ月放置してもあまり焦らなくなってしまいました(笑)
まだ早いけど
こんな放置しているブログですが、
みなさま来年もどうぞおつきあい宜しくお願い致します(^^ゞ

今年も年末まで元気に過ごしましょー。




未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/01(月) 23:42:10
カフェ☆オープン
明日、ウチのマンションの下に・・・
オッシャレーなケーキ屋さん?カフェ?がオープンします(^O^)

当分は人いっぱいかも、やから落ち着いた頃に行ってみよかなー(*^^)

10329047_640097272769963_9134415470615149868_n.jpg

未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/09/22(月) 23:38:37
タイ限定プリッツ
いつもお世話になっている
広島のメーカーさんが来阪。
その一人がタイに駐在されてる方で
プリッツのお土産を頂きました。

10352987_615311211915236_539305525140331960_n.jpg

ラーブ味って何???

食べてみたら…

クセになりそうな味でした(^_^;)

IMG01257.jpg

パッケージもタイっぽいですね。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/08/06(水) 23:46:03
JPN's Shame
出張で中東に行かれてた方から
サウジアラビアの英字新聞を拝借。

国際面に、先月の東京都議会で
ヤジったオッチャンが載ってました。

10458160_597948726984818_7712490820617475313_n.jpg

あのお騒がせニュース、遠くサウジまで届いてました(^^ゞ

しかもタイトルは『日本の恥』。
まさかここまで広まるとは…(^_^;)

あの号泣議員も、世界中の新聞に載ってるんやろな・・・。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/07/05(土) 23:02:35
カリフォルニア留学生達と遠足☆
今日は午後からさくらの高校のPEAのお手伝いで、
留学生達の遠足に参加☆

ハルカスの16階の庭園に行ったり。

20140617-2.jpg

景色を見ながらお茶を飲んだり。
(あいにく曇り空でしたが(・_・;))
20140617-3.jpg

防災センターで震度7の体験をしたり。
留学生も消防服着たり、
楽しい半日を過ごせたようで何より(*^^)v

1402989162631.jpg


ちょっと疲れたので、キューズモールで初コメダコーヒー☆
こんなふわふわのコーヒーに感動(^O^)
20140617-1.jpg

その後、ユニクロでガッツリ買い物してしまいました(*_*;

また頑張って働かないと。

10384192_588244887955202_6806771790254529362_n.jpg
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/06/18(水) 23:27:35
テーブルマーク詰め合わせ☆
モニプラさんでこんなの募集してたので、ポチっ。


【第1回】テーブルマーク冷凍食品お試しランキング!!

なかなか1位~6位当てるの難しいと思うねんけど(^^ゞ

当たったらテーブルマークの詰め合わせが当たるそうですよ。

テーブルマーク株式会社

テーブルマーク公式Facebookページ

我が家ではおうどんはこのテーブルマークしか買いません(*^_^*)
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/06/04(水) 14:59:29
初めての夕練
昨日のこと。

アキは友達と食べて帰る、
サクラはバイト、
パパ夜勤で
ハルキ、ひとりで帰る日。

夜9時に練習が終わり
ちょうど来られてたスタッフの方に
車で途中の駅まで送って
頂いたハルキ。

電話かかってきた。
地下鉄に乗り換えようとしたら
人身事故で
電車が止まってたんだって

_| ̄|○ il||li

仕方なく南海とJR乗り継いで
帰ってきた…

帰ってきたのは
23時前だったよ(_ _;)

お風呂入って、
ご飯食べてすぐ寝ました。

「疲れたわ。」

そりゃ疲れるわ(^_^;)

パパがいない日は
バスと電車で1時間半。

まだまだ始まったばかりやで。
頑張りや(^O^)/



未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/03/26(水) 23:46:42
プリッツ・梨汁プシャー味(笑)
オフィスグリコでGET〜☆

ふなっしーのパッケージにつられて衝動買いしてしもた(^^ゞ

プリッツ・梨汁プシャー味です(*^^*)

甘〜い果物系の味。


10013589_533948720051486_1296830864_n.jpg


ちなみに梨は入っていません(笑)

未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/03/05(水) 23:15:24
高校のPTA 遠足
さくらさんの高校のPTA 遠足へ行ってきました。

毎年この時期のPTA 遠足は国際委員の立派なお仕事。
自分も委員の一員なので参加なんですが、毎回楽しませて頂いてます。

今回は、なんば蓬莱の
肉まん&焼売作り体験(*≧∀≦*)



肉まん作りといっても
肉まんの具と皮は
あらかじめセットしてあるので
包むだけ~(´▽`)

でもこの、包む作業の
なんと難しいコト!!



肉まんを蒸している間に、
蓬莱の社長の講話を聞きました。

この肉まんを大阪で発祥され、
全国に展開。
今や通販でも大人気の蓬莱!
凄いです!!

また、
料理は火加減が大事だということ。
チャーハンの作り方のコツも
ご教授頂き
なかなかいいお話を聴くことが
できました。



この後、バイキングっぽい
コース料理を
みんなで美味しく頂きました。

蒸しあがった焼売と肉まんは
お持ち帰り~o(^o^)o



達人の技vs アタシの作った肉まん。
その差、歴然(笑)



楽しい高校のPTA 遠足☆
来年も参加しまぁす*\(^o^)/*
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/10/17(木) 18:22:25
モニプラ ロゼット洗顔パスタのセット
ロゼットの洗顔パスタ。

ロゼット公式サイトへ

@cosmeでも洗顔部門第1位だって!

すごく気になります☆

毛穴すっきりつるつるの洗い上がり「ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース」
海藻成分入りの洗顔料。


浸透!温泉水のスキコン「ロゼットスキンコンディショナー」
化粧水。コレも使ってみたい(^O^)

モニプラさん、どうかよろしくお願いしますっ(^O^)/

「毛穴スッキリ海泥洗顔+温泉水のスキコン」のゆらぎ肌対策セットを300名様に☆
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/04/26(金) 15:00:29
ミルクのように優しい味かも☆
最近のマイブーム。

豆乳とか、野菜ジュースとか。
これはミルクのように優しいダイズ。



コップに入れたらこんな感じ。

rps20130301_002237.jpg

飲んでみると、豆乳独特の香りはあまりせず
サラサラしたカンジ。

1ケースあったんだけど
抹茶が苦手なパパも、抹茶が大好物なさくらさんも飲んで
あっという間に空っぽ(ノд-。)クスン

でも飲み続けているうちに、肌の調子がよくなったかも!?
ただの思い込みかもしれないけど(;^_^A

次はどんな味にしよっかな☆

大塚チルド食品ファンサイトファンサイト参加中

興味があるかたはクリック↓↓↓
ミルクのようにやさしいダイズ
大塚チルド食品株式会社
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/03/01(金) 00:25:49
記念すべき50回目の誕生日
・・・というのはパパの誕生日です

もう9月になってしまいましたが、
先月の8月31日はパパの誕生日でした。

その前日・・・

私は当日はウチのポケットマネーから
食べに行こうとしていたんですが
ウチの高校生2人が、「その時間に帰ってこれるかわからない」と
言ってたのでちょっとパパがショックだったみたいで・・・

ウチの提案で、パパが寝静まった後
バースデーカードにメッセージをそれぞれ
書いてもらいました。

DCIM0031_20120904001402.jpg

お弁当に忍ばせておいたので
反応はわからなかったんですが
特に自分から「感動した!」と言う人ではないので
ニンマリと喜びをかみしめていたんだと想像しときます(*^。^*)

そして当日・・・

やっぱり1名、sakuが帰って来れずで
4人で行くことになりました。

DCIM0036_20120904001359.jpg

牛角の王様カルビ・バター添えは『ネ申

家に帰ると、sakuがサプライズ(?)で 自腹で
りくろーでケーキとプリンを買ってきてくれてました

DCIM0037_20120904001358.jpg

ウチもパパにアイスを買ってきてて、食べた後に
それを出してきてくれたんで、タイミング悪かったんだけど
味わって食べてもらえたみたいです

次はアタシが来月とうとう誕生日

でもなー全員揃っていくのも、もう難しくなりつつあって・・・

これからそうなっていくのかなぁ
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/08/31(金) 23:56:34
ブータン国王のお言葉
先日来日されたブータン国王夫妻が話題になりましたね。
その、イケメンブータン国王が演説された内容にとても心打たれて感動しました。

とても読んでて胸が熱くなる言葉だったので、ココに来られる方々に読んでもらいたく、
紹介されている全文がありましたので、紹介します。

↓↓↓
http://getnews.jp/archives/152497

ブータンって『日本に似ている国』ということは知っていたものの、
こんなに温かい心遣いをもった国だということは
記事を読むまでは全然知りませんでした。

また、震災でも世界中から絶賛されていたところでもあります、

>偉大な決断と業績を成し遂げつつも、
静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。

改めて
日本人として誇りをもとう!と力をもらった気がします。

一度行ってみたい国だなぁ。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/11/22(火) 16:45:38
ボジョレー 2011
パパのリクエストを受けて、
本日解禁のボジョレーヌーボーを買いにいきました



アタシもすこーしのつもりが
調子こいて飲んでしまいまして・・・

今、ボ~っとしながら日記書いてます

パパはワインはフルボディが好きなんだけど
「おいしいなぁ。」ってあっという間に1本あけてしまいました。

DCIM0291.jpg



お酒に弱いワタシはこのくらいの味がおいしいって思った。

本日の肴は軟骨の塩炒め。

DCIM0292.jpg

生ハムとかローストビーフとか買えばよかったと
あとになって後悔した

未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/11/17(木) 23:44:10
a-nation 前夜
駅を降りると、明日のa-nationの準備ができてた

DCIM0206.jpg

そうかぁ~。だからharuの野球のグランドとれなかったんや

明日・あさっては賑やかな週末になりそう。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

のぞきにいこうかなぁ・・・。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/08/19(金) 23:12:10
『最後だとわかっていたなら』という詩
昨日ふとみつけたブログから、
とても感動する詩をみつけたので紹介します。

仕事中に読んでて、涙があふれそうになってきて
ヤバかった・・・

----------------------------------------------

『最後だとわかっていたなら』 

作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの
時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

『最後だとわかっていたなら』(サンクチュアリ出版)より

--------------------------------------------------------

この詩を読んだとき、ふと頭をよぎったのは
東日本大震災で、ご家族はじめ大切な方々を亡くされた方々のこと・・・。

そのことを思うと、
もう、言葉がでないです・・・。

今私達が大事にしなきゃいけないのは
この「今」を大切に過ごすことかなぁと。

そう思ったら、小さなことでイライラしてるのが
なんだかアホらしく思えてきた。

今という一瞬も
1日という時間も

これからも大事に過ごしていきましょうね
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/06/23(木) 01:15:34
ココペリさん
先日、午後からお休みを頂いて
ちょっと骨休め(⌒‐⌒)

5年前まで働いてた会社へお邪魔し、
お世話になった同僚の女性と近況を語りあって
元気をいっぱいもらったあと、

駅までの路地界隈を
歩いてたら…

アメリカン的な雑貨屋さんに遭遇!

かわいいマスコットに人目惚れしてたら…

「これかわいいでしょ」と

アメリカ~ン的な
ジョニーデップ的なカウボーイハットかぶった
お兄ちゃんの甘い誘惑(?)につられて…

買ってしまった(^_^;)

DCIM0082.jpg

『ココペリ』っていう
アメリカンインディアンの
豊穣の神様なんだって。

吹いている笛が幸せをもたらすというそうで。

実際に土に向かって吹くと
枯れた大地から豊かな実りがもたらせたというルーツがあるらしい。

好きなオレンジ色を選んだけど
このオレンジは、愛情・喜びを表すんだって。

「願い事は?」ときかれて

『金運をアップさせたい』と言ったら
ルチルクオーツという、針水晶を選んでくれたんだけど
ネットで調べたら「最強の石」とかで、
金運や勝負運、仕事運をひきつけてくれるらしい。
いいねぇっ

お兄ちゃんの計らいで
調和するように、
大地の赤と空の青という意味で小さなストーンをあしらってくれた。

「石を抱きかかえるように ネックレスっぽくまいてほしい。」
「いつも身につけてる携帯につけたいから
ストラップもつけて~っ」って
たくさんリクエストしてしまった。

皮職人のジョニーデップ似のお兄ちゃん、
商売うまいで。
なかなかやってくれるぢゃん

うさんくさいけど、
出会えたのも縁のモンやし、
叶えばラッキー
1700円ちょっとで幸せを呼べるんなら安いもんやっ。

世界でひとつの自分の守り神、
いっぱい幸せつかめますように
で、いっぱい幸せを与えられますように



未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/04/21(木) 23:18:42
原発くん
福島原発事故をわかりやすく説明したつぶやき
   
『うんち・おならで例える原発解説』  

メディアアーティストの八谷和彦さんによるわかりやすい解説です。


その解説をもとに、わかりやすく動画を作った方がいらっしゃいます。

『おなかがいたくなったげんぱつくん』

↓↓↓




ウチも小3のharuに見せました。

子供の目線でとってもわかりやすく説明してくださっています。

どうか今、原発くんのウンチを出さないように頑張っている人達のコト、
子供達にも伝えていってほしいなぁと思います。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/03/23(水) 23:29:20
希望
さっき静岡のほうで地震があったみたい
東京のイトコに呑気なメールしたら
「今地震があったんだよっ」ってすぐ返信きた。
こっちも震度1ながら全然気づかなかった・・・

あの地震の日はパパ夜勤。
そして今日も夜勤。
おまけに長男は友達のトコでお泊り。

すっごく怖くて1人で寝るのが怖くて
また3人固まって寝ます。

今日、ニュースで
被災地に通じる道が急ピッチで復興されてることを知り
感動しました。

なかなか物資が届かなくて
暗い中今日も不安な夜を過ごす方々・・・。

そんな中、寝ずに復興の為に頑張ってる自衛隊のみなさん。
放射能の汚染を命がけで食い止めようと
必死に作業されている方々。

本当に、日本って素晴らしい国だと思います。

復興は必ずできる!

希望を捨てずに、自分達のできることから
頑張っていきましょう!!
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/03/16(水) 01:33:33
祈り
朝、会社に行ったら取引先の諸国から
お見舞いメールが続々届いていた。

要約すると、
『スタッフは、あなた方の家族はみなさん無事ですか?
東北の地震、津波の被害にあった被災者のみなさんに
祈りを捧げます。』というメッセージ。

取引先である
レバノンから、
チュニジアから、
シリアから、
タイから。

いつもはそっけない返事しかくれない
現地のお客さんからも。
ホントみんな嬉しかったよ(゚ーÅ) ホロリ

今、
世界中でこの甚大な被害をメディアやネットで報道されてて、
リアルタイムで
世界中から祈りが届いています。

ツイッター↓↓↓

#prayforjapan

そして、その#prayforjapanでのつぶやきを
停電した避難所で徹夜で
サイト「prayforjapan.jp」の作成をしてくれた
20歳の学生がいらっしゃいます。

こんなに大変な状況で助け合える日本って
本当に素晴らしい国だなぁ。

この日本は復興することができる。

そう信じています。

そして、まさに今、この瞬間も
この復興のために寝ずに頑張ってくださってる大勢の方々が
いらっしゃるのも事実です。

いっぱい、支援したいこともあるかと思います。
でも、実際に物流や交通が混乱している今は
むやみに物資を送ったり、足を運ぶのは避けてほしいです。

『自分のできることは微力かもしれない』って
思うかもしれないけど
今『自分ができること』を精一杯頑張ることも
支援するひとつの手段だと思っています。

それぞれが今置かれた立場で、今できることを
懸命に頑張っていきましょうね

きっと祈りは届く、そう信じて。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/03/15(火) 00:43:49
祝☆合格っ!
長男、高校、無事に合格しましたっ

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

ウチは結果は郵送で来るんですが、
朝7時に起きてポストを覗きに行き |・_・)
(早すぎるって
その後もチョコチョコポストを覗きに行っては
「まだやぁo(;-_-;)o」
とヤキモキ
前々から「ゼッタイに俺が先に(結果)見るから、見んといてな!」
『あ、受かってる』とか先に見て言うのナシやでっ!!!」と言われてました。

11時くらいだったか、「ピンポーン」と直接
郵便局の配達員さんが持ってきてくださいました。

本人が部屋で封を開けてるのをドキドキしながら
パパとリビングから覗き見。ジィーー・・ (;・_・)・_・)

「でたっ俺って天才」だってさ(*≧m≦*)ププッ

よかったよかった。
しかも希望のコースで合格だったんで、なにより
同じ高校受験した友達はウチより少し前に、「合格」の連絡が入って。
コチラもよかったよかった。

そうそう、sakuはバレンタインにチュロスを製作中

DVC00046.jpg

ナカナカおいしかったッスよ
今年は女の子達と友チョコするらしい。

さて今日は、お祝いで牛角へ行きます。
めっさ嬉しいし
未分類 |コメント:8 | トラックバック(-)| 2011/02/13(日) 16:28:10
恵方巻き
節分、恵方巻食べましたか?

しかしまぁ・・・
恵方巻きってなんでこんなに高いんやろ?
5人分って結構な出費(ノ_-;)ハア…
でも会社帰りにスーパーに買いに行って売り切れてたらショックやし。

ずっとドコで買おうか考えて考えて・・・
今年は、
セブンイレブンで買いましたっ

決め手は先週末にテレビで特集をやってたのを見て
めっちゃおいしそう!と思って
食べるならおいしいのがイイもんね(* ̄∇ ̄*)
それにミニサイズがあるのが嬉しい

うどんと一緒においしく頂きました。

DVC00042.jpg


正直、うどんいらんかったかも
でもけっこうなボリュームで美味しかったぁ(*´∇`*)

恵方巻を口いっぱいほおばっているときに「ピンポーン
sakuが信州の修学旅行から帰ってきました。

無口でHUGするも
「なんでおかえりって言ってくれへんねんよー。
せっかく帰ってきてんからなんか言ってよー。
静かやし。もぉーっ

タイミング、悪すぎます

その後、修学旅行帰りのテンションの高い彼女は

はじめてのスキーはめっちゃ楽しかったらしく、
雪質もパウダースノーで最高で、
天気にも恵まれてて、
恋バナもたくさんして(恋は生まれなかったって)って

・・・延々とハナシをしてくれました。

結局今日恵方巻き食べたのはharuと私のみ。
残り3人は明日食べます。
急いでいっぺんに買わなくてもよかったんちゃうん
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/02/03(木) 23:10:29
ごはんは最高っ!
今日、大阪・本町の大阪会館で開催された
『ごはんで給食情報交換会』 に参加してきました。

私たちの時代は、給食といってもマズくて
私の記憶の中では、
好き嫌いあっても最後まで食べるのが苦痛な時間で
イヤでしょうがなかったんですが
今は米食中心になり、メニューもおいしそうなものばかりで
子供達にとっても楽しみにしている時間へと変化しています。

今日の交換会は大きく2つの部に分けて行われました。

第1部の講話では
学校給食において大切な

*おいしく食べる 
*栄養のあるものを食べる
*楽しく食べる-コミュニケーションをすること

ということが重要で、

そのことにより
「脳が活性化し、記憶力や学習意欲に繋がる」

ということを学会からのデータに基づいたお話を通じ、
「食の大切さ」を改めて教えていただきました。

また、第2部の
大阪府の小学生達によるディスカッションでは
子供達の素直で率直な意見を通して、
今の食生活を見直すきっかけを気づかせてくれました。

最近の子供達の食生活では
インスタントや、
デパ地下やコンビニ弁当もあったりします。
驚いたのは酢の物を食べない子供達もあること。
学習能力の低下は、食育が原因ということも起因しているのかもしれません。
共働きの家庭や様々な背景があるにしても
「食」においては、お金をかけるよりも
愛情をかける必要があるなぁと。

日本食というのは素晴らしい栄養成分が豊富に含まれていて
脳の発達を促すとともに
体の栄養もバランスよく保ってくれるそうです。
そして「地産地消」。
学校では「地産地消」をみんなで考える時間を設けたことで
地域で作ったものをおいしく頂くことにより
生産者の方々への感謝のキモチも沸いてきた、という子供達の声もきくことができました。

子供達から未来の子供達へのメッセージでは、

「*健康なからだ作りのために
 *日本の伝統と世界のいいところを取り入れた食材を使って
 *栄養のバランスのとれたもので

 未来の子供達にご飯を食べさせたい。」

という願いもきくことができました。

野菜を作ってくださってる生産者の方々や
栄養バランスを考えて献立を作ってくださってる栄養士の方々や調理師の方々。
それはそれは大変な苦労やそして愛情がかけられていることを
子供達や親御さんたちへ伝えていく必要があるということを
声を大にして もっと多くの人たちへ伝えたいですね。

それから私たち、毎日ご飯を作る母側としても
みんな元気で過ごせるように
今一度 栄養のバランスのとれた
手作りの食事を提供すること必要があることを
改めて考えさせられました。意識してやっていかなきゃね。

まもなく長男受験目前・・・

とりあえずDHAを多く含む魚料理が続くかな(* ̄ー ̄*)
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/01/30(日) 01:17:03
【告知】ごはんで給食情報交換会
来たる1月29日(土)
大阪・本町で『ごはんで給食情報交換会』というフォーラムが開かれます。

ざっくりいうと、
「学校給食についてもっとよく知ろう!みんなで考えようや!」 ということかな。

『きちんと「食」を意識して、
家族に栄養たっぷりのごはん作りをするコトが必要!!』

と頭ではわかっていても

毎日、仕事に家事にフル回転しているウチにとっては
ついつい便利なファーストフードやインスタント食品、スーパーの惣菜、コンビニなどなど
利用したりしてしまいます・・・。

でもその影響で栄養が偏ったり、味覚が敏感でなくなったり、と弊害があるのは事実で。
なにより、こども達の『食』を改めて考えないとなぁ、と思ってた矢先、
登録している、ミセスブロガーでこのセミナーを知って、
参加してみよー!と思いました。


概要です↓

 -------------------------------------------------------------
 【大阪会場概要】
 ■イベント正式名称 平成22年度 ごはんで給食情報交換会
 ■開催日 2011年1月29日(土)
 ■会場  大阪会館(大阪市中央区本町4-1-52)
 ■定員 300人
 ■プログラム 14:00 開場
        14:30 講演「食事と学習 米飯給食で学力UP」
        15:30 給食こども会議「ぼく、わたしが考える
 ■学校給食
        16:00 学校給食トークセッション
        16:30 閉会
 ■申し込み  http://www.gakkou-kyuushoku-h22.com

        ※1/24(月)締め切り
 
 -------------------------------------------------------------

尚、入場は無料です。

HPはコッチのほうがわかりやすいかな?

大阪近郊の方、よかったら参加してみてくださいねぇ

未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/01/18(火) 23:55:12
イイコトありそぉな1年♪
正月2日めは、
近所の神社に歩いて参拝(^人^)。

DVC00036.jpg


おみくじをひき、

DVC00035.jpg

ワタシは吉。

DVC00034.jpg

haruも吉(さすがこどもみくじ( ̄∇ ̄;))

なんだかイイコトありそうな1年になりそうです

3日の日はウチの実家で過ごし、
今週4日から本格的に仕事も始まって、いつもの毎日。

パパはシフトなんで2日だけの正月休みのあと、いつもどおり仕事。
お兄ちゃんは塾の冬期講習が始まり、
sakuもバスケ、
haruはいきいき。

昨日はsakuが、おせちの黒豆を使って豆大福を作ってくれてた。

DVC00033.jpg

餡は入ってないけど、甘くておいしかったよ


今年の目標。「美しく!」

えぇ、まぁ(; ̄ー ̄A 。ダイエットもまた目指すけど。

外見も美しくなりたいけど、
それ以上に内面も美しくなりたい。

それから部屋も美しく整理整頓されてて。
(↑ガンバるわスタイリッシュなお部屋

なんだろう。なんていうかな。

人生をそのものを美しく生きたい!!ってなんだか思った。

美しいものを見て、
「あぁキレイやなぁ。」って普通に感動することの大切さを
大事にしていけたら、心も豊かになりそうな気がして。

ちなみにてんびん座さんはコミュニケーション運がすごくいい年になりそうなんで
いろんなアンテナをはりめぐらして、
家族をはじめ、まわりの人とのつながりを大事にしていけたらいいなぁと
思います。

幸せな1年にしていきましょうねぇっ
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/01/07(金) 23:52:51
明けました☆
みなさん あけましておめでとうございます

ちなみにsakuも14歳の誕生日

29日に休みに入ってから、おせち作りや買出しでバタバタしてて
年賀状も第1弾をやっと昨日ポストに入れたトコです。
パソは夜中に順番が回ってくるけど眠たいし(=_ヾ)
暖房も切られるし寒いし。

今年のおせちはちょっと子供目線で
バラエティ豊かなおせちにしてみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

そのひとつ。

↓紅白のエビシューマイ。

DVC00024.jpg



はんぺんをすりつぶしてシューマイを作ったが
さぁ包もう!と思ったら皮を買うの忘れてたよ(ノ_-。)
紅白のシューマイ、赤はサクラエビを砕いてて
具材には、しいたけとレンコンのみじん切りとエビが入ってます。

明日お義母さんちへ新年のご挨拶とともに
持って行くので、うまくできてるか心配だけど

2011年はなんだか、なんとなくいい年になりそうな気配。

皆さんにとって、いい年でありますように

今年もよろしくお願いします。
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/01/01(土) 01:48:48
【告知】内臓アゲアゲ体操講座 in 大阪
女優のともさかりえさん、蒼井優さん他
芸能人の方々のストレッチを指導、
『内臓アゲアゲ体操』のDVD監修されている
真野真由美先生が来阪

info_ageage1.jpg

参加料は受講料/2,625円(税込)ですが
1回の参加だけでも身体が
すごーーーくラクになり、
続けることでシェイプアップ効果も期待できるので
このお値段はプライスレスです

講師の先生は今年最後の来阪になるので
大阪・近畿にお住まいの方、
ぜひぜひ参加くださいませませ

★只今参加お申込み受付中です★

◆日 時/11月21日(日)11:00~12:30
◆講 師/真野真由美 (GOLDEN STEPS代表、ボディデザイナー)
◆受講料/2,625円(税込) ※入会金不要
◆持ち物/動きやすい服装、タオル(足は素足もしくは5本指ソックス)
◆会 場/千里セルシー(大阪) 
※お申込みはこちら
  
【千里セルシー会場】JEUGIAカルチャーセンター 千里セルシー
大阪府豊中市新千里東町1丁目5番2号 セルシービル4F
[北大阪急行・大阪モノレール 千里中央駅下車]

※『内蔵アゲアゲ体操1日特別講座』へのお申込みは、開催場所の千里セルシーの他、クロスモール、堺北花田プラウ、光明池、イオンモールりんくう泉南、ららぽーと甲子園、イオンモール橿原アルルでも承ります。(開催場所は千里セルシーです)


ちなみに私もDVDで体験しています
めっさキモチいいですよ



未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/11/19(金) 11:52:59
ローソンx熊本よかもんショップ
昨日(10月27日)、会社近くのローソンが
熊本のアンテナショップとコラボしたそうで、
看板が新しくなっていました。

記事:くまモンさんから


NEC_0124.jpg

オープニングイベントとして
タレントのスザンヌの母・妹(キャサリンさん・マーガリンさん)が来てた!!

ってコト・・・・

昼休みに知ったよ <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! (遅いよ。)
会いたかったぁ(TwT。)

銀行へ行くついでに行ってみた。

熊本には9年前にいてたんだけど
すっごく食べるものがおいしくて。
店内には懐かしいモノがたくさん、きれいに陳列されてた。

買ったのは・・・

*フタバの『御飯の友』(あったかい御飯に最高っ!!)
ごはんのとも

*キャサリンズBAR わさび味 (パパのおつまみに)
キャサリンズバーわさび

*飴ちゃん(ばんぺいゆ味の。めっちゃおいしいっ!)

キャサリンズBARのおつまみはまだ開けてない。楽しみ♪

このローソンは信号渡って行かなきゃならないから
今まで行くことはあまりなかったんだけど
これからは常連になるような、そんな気がします(*^m^*) ムフッ







未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/10/29(金) 00:32:11